タイガー・ウッズのスイング1

タイガー・ウッズの強さとゴルフ会員権

タイガー・ウッズのスイングが柔らかくなりました。ウエート移動を主体にしたスイングへ変化させたことに起因しています。バックスイングで、右足に、しっかりと体重を乗せて打つスタイルになりました。この打ちかたにすることによって、バックスイングで腕が背中の方向に上がる傾向が少なくなりました。以前は、上体のひねりに重きを置いたスイングで、左肩が120度近くもひねり入れられていました。


そのために、時として、背中の後ろの方に腕が回りこんで、結果的に、ダウンスイングで腕が振り遅れることがありました。しかし、うまく打てれば、ものすごい飛距離を生みました。ウエート移動主体の打ちかたにしたことによって、距離は落ちていますが、も安定性は増しまいた。現在のタイガー・ウッズのドライバーの距離は、前より40ヤードほど落ちています。


最近のトーナメント会場でのタイガー人気は、明らかに落ちています。ファンは、タイガーの効率的な安定性を求めているのかどうか。どちらかといえば、ジョン・デイリーの攻めるゴルフに圧倒的な歓声を上げる米国ファン。奇跡的なゴルフをサラリとやってのけるタイガーから、単なる米国のツアー・プロのひとりになりかけているのが、非常に気に懸かる。

Labels: